うえピーのブログ

Twitterだと足りないことを呟く。

続・ベストアニメについて

こんにちは、うえピーです。GWは満喫しておられるでしょうか! 自分は復習をサボって焦っております(笑)

昨晩、発表ありましたね。ベストアニメ100! その結果について少し書いていきたいと思います。

 

まず、1・2フィニッシュの「TIGER & BUNNY」! 男女別ランキングでは、女性部門でトップだったことから圧倒的な女性からの指示を集めたことが分かります。いやぁ、まさかTIGER & BUNNYがトップになるとは思いもしませんでした。ちなみに、このアニメは2011年放送のアニメでSUNRISEの製作です。

 

次に、3位の「魔法少女まどか☆マギカ」! こちらは男性部門で1位(アニメ版)、女性部門で13位(アニメ版)という成績を収めました。総合TOPのTIGER & BUNNYと異なる点は、男女共に高い人気度を誇ったということでしょうか。TIGER & BUNNYは男性部門で43位(アニメ版)と女性ほどの人気は無いように思えます。それでも人気ですが……

まどマギといえば、監督が新房昭之氏・脚本が虚淵玄氏・キャラクター原案が蒼樹うめ氏というコンビで話題になりましたよね。ひだまりスケッチ蒼樹うめ先生のキャラ原案に虚淵先生のハードストーリーなど数々の見所があり、自分も大好きなアニメです。2011年放送の作品ですが、劇場版も三作品公開されており今も人気の高い作品です。アニメ製作はシャフト。

 

TOP3には入れなかったものの、4・5位と9位となった「プロジェクトラブライブ!」の三作品。アニソンではSnow halationが1位に輝いたμ'sが主役のアニメですね。それぞれのキャラクターを務める9人の声優がアニメの世界を飛び出しグループ活動をしていたことや、ファン参加型アニメとしても人気の高い作品です。同じように、声優がグループ活動を行う作品で人気の「THE IDOL M@STER」は66位となっています。

μ'sのあとを継ぎ、絶賛活動中のAqoursを描いたアニメ「ラブライブ!サンシャイン‼︎」は男性部門で15位という結果になっています。

無印は1期:2013年、2期:2014年、劇場版:2015年の作品で、いずれもSUNRISE製作アニメ。

 

他にも、TOP10には入れなかったものの、好成績を収めたアニメは沢山あります。貴方が好きな作品も上位にランクインしているかもしれませんよ?

詳しくが公式サイトへ↓

ベスト・アニメ100投票結果発表|ニッポンアニメ100|NHK

 

 

今まで民法で数々のアニメに関する投票が行われてきました。多くの結果を自分は見ていますが、上位に入った作品が民放でランクインしているのを全然見たことがない!

それは、投票した年齢層が違うのか……それとも……

Twitterでは、民法でのランキングがヤラセだったのでは? という意見もちらほら見受けられます。不正はしていないと信じたいですが、民法で多くランクインしていた「スタジオジブリ」の作品や、昭和の名作アニメはNHKのランキングにほとんど入っていませんでした。というかランクインした大体が平成の中でもごくごく最近のアニメばかりです。

アニソン部門でも「Snow halation」や「僕たちはひとつの光」、「オリオンをなぞる」など平成アニメのアニソンが多くランクインしていますし……

まぁ、アニメの好みは十人十色! 同じ年代でもランキングが変わることなんて大いにありえますけどね!

 

最後に、ラブライバーの皆様方に……

劇場版ラブライブ! The school idol Movieの再放送がありますよね!

5月21日の午前0:25(土曜深夜)にEテレで放送です! お見逃しなく!

「ラブライブ!」劇場版アニメーション再放送決定!! | 注目!情報 | NHKアニメワールド

(↑公式サイトリンク)

 

それでは、ばいにゃー!